· 

【開催レポ】暮らしとココロが整う 整理と収納講座

わたしの夢、またひとつ叶いました。

 

あなたらしさを大切に あなたの我が道応援します

我が道紡ぎびと たなかひろこです

 

10/20に、大津市男女共同参画センター主催、コミュニティサロンらんぷ企画提案の市民講座「暮らしとココロが整う 整理と収納講座」で講師をさせていただきました。

 

当初、30名の定員だったのですが、すぐに満席となったので、20名分増席しての開催となりました。

それでも早くに満席となり、キャンセル待ちまで出たとのこと。

お片づけのことを知りたいと思っている方はやはり多いのだなということを、改めて感じました。

たくさんのメモをとりながら聞いてくださる方や、講座終了後に質問に来てくださる方など、熱心に受講してくださる方がとても多かったです。

帰ったら早速取り組みたいという声もいただきましたよ。

ご参加くださった皆様、主催の大津市男女共同参画センター様、今回の講座をご提案くださったコミュニティサロンらんぷ様、ありがとうございました。

 

実は、今回の講座の開催は、私の夢がひとつ叶った瞬間でもあったんです。

というのも、私が整理収納アドバイザー資格を取ろうと決めたのは、同じ大津市の男女共同参画センターが開催されたセミナーに参加したのがきっかけ。

 

産後、専業主婦でいることが嫌で、なにかしたいと思う反面、何をしたらいいのかわからずに悶々としていた時期に、たまたま見つけた女性の社会復帰のための講座。

その講座を受けたことで踏み出す勇気をもらえて、さらに、その時に、この先生のように、市の講座などを担当させてもらえるようなセミナー講師になりたいという、目指すものを見つけることができたんです。

 

それから4年。

こんなに早いタイミングで、まさか同じ男女共同参画センターの講座を、あの日と同じ部屋で担当することができるなんて!

本当に嬉しい夢の実現の日でした。

 

実現は、次への第一歩。

さらなる成長のためにも、精進していきます!